今日の非常勤。

今日が最終出勤日。
お昼をいただくだけでなく、講習会のあと茶話会まで開いていただきました。
終業後、いただいたお花と記念の品。

トイカメラの方はさっそく娘に取られてしまいました。
簡単にご挨拶させていただきましたが、着任先の面接で決め手になったのは、

面接官「1つだけして欲しいことがある。○○をお願いしたいのだが、できるのか」
ぼく「非常勤先の仕事でそれをしているので問題ありません」

だった。
非常勤先で仕事をするきっかけも、最初お話をいただいたときに断りかけていたのだが

Web ページのお写真をみてお声がけさせていただいた

ということを聞いて、引き受けさせていただいた経緯があります。ちなみに当時の Web ページのトップページは、以下の写真でした:

松本研の合宿が僕の誕生日と同じ日に開かれることが多く、毎年「浅原に合宿で赤いモノを贈る」がエスカレートしてこんなことになったのですが、人生ささいなことがきっかけでいろんな方向に転びます。