今日の有給休暇。

朝5時に起きて、6時のリムジンバスで移動。子供も座席を占有するので、子供の分も払いますというと、朝は空いているから払わなくて良いと言われた。朝食は空港について食べさせればよいかと思っていたら、娘が「おなかペコペコ」と言い出す。確かに渋滞しているなぁと思っていたら、新宿あたりで母子で寝始める。いつ着くんだろうと不安に思っていたら、回復運転をしたのか定刻+5分で空港着。この渋滞は折り込み済みなんだろうか。
無事伊丹について車で NAIST まで戻ってくる。眠いけど、昼食を取った後、市役所と銀行回り。銀行では手続きに時間がかかり 14:30 くらいに飛び込んだのだが、半分うとうとと待っていると気がついたらシャッターが下りていた。寝過ごしたかと思ったら、手続きに時間がかかっているらしく、窓口の方がおわびに洗剤をくれた。手続きといっても、結婚した際に改姓して以来一度も記帳していない磁気の飛んだ通帳の記帳なのだが、通帳記帳に40分もかかるのは、客と銀行の双方に問題があるんだと思う。そのあと車の定期点検に行って、購入予定の冷蔵庫とオーブンレンジを見て帰ってくる。