今日の有給休暇。

朝から市役所に行く。嫁さんが保育園や幼稚園の情報を仕入れている間、市役所のキッズスペースで娘とはしゃぐ。
市役所でもらった書類を持って、徒歩5分の着任先に書類作成を依頼する。娘もガンダムヘルメットを気に入ったようだ。
バスで移動して住む予定の物件の最寄りの幼稚園に行く。説明をふんふん聞いていたが、娘は「トイレに行きたい」と言いだして、ちゃんとトイレをチェックしていた。えらい、えらい。園長先生が、園庭で遊んでもよいですよと言ってくれたので、遊具もチェックしていた。
昼食をレストランで食べて、物件の仮予約をして、本契約に必要な書類を聞いてホテルに戻ってくる。
昼寝のあと、最寄りの認証保育園に見学に行く。ここでも娘はトイレをチェックしていたが、よくよく聞いてみると空きがないとのこと。家族3人ですごすご帰ってくる。嫁さんがハローワークマザーズサロンで話している間、キッズスペースで娘とはしゃぐ。他所のお子さんもやってきたが、いろいろあやしてみても全く受けない。わらかそうと努力しているのだが、子供の方が「おっさん、どうリアクションとったらいいのかわからない」というような苦笑いを浮かべてくる。関東はきびしいなぁ。
夜はミネストローネとコーンスープとエビのスープ。