今日の仕事。

着任先にご挨拶に行く。居室が広くてゼミ室くらいある。それとは別にゼミ室の半分くらいを個室としてもらえるか検討してくれるようだが、助教くらい1人しか雇うつもりはないので、僕に個室が割り当てられたら、広い部屋は助教の先生の個室になるんじゃないかと思う。こんだけひろかったら、「たいようぐみ」と「ゆきぐみ」の両方入れられるから、いっそのこと保育士1人呼んできて保育室にしてくれへんやろかと妄想する。少なくとも松本研の感覚なら学生を20人は入れると思う。
駅前に LEGO があるということを聞く。年中になったら復帰するかなぁ。
昼食後移動開始。予約していた新幹線は直近の特別快速では3分乗継なので、目の前に止まっているかいじに乗って新宿。かいじのなかで調べたところ、やはり東京駅で新幹線を捕まえるのは難しく、次は20分先になるようなので品川で捕まえる。