今日の娘。

体調が悪く外に出せないので、府立図書館で借りている本を電話で延長する。1冊延長できないのでエクスパックで送る。生駒市図書館の方は車で僕が行ってきて延長。
一昨日 NAIST に訪問しにきた学生さんが 48 分のバスに乗って帰るといっていた。僕の記憶では 41 分のはずなんだがと今日確認してみると 3/16 にダイヤ改正している。
このバスは 2 つのターミナル駅NAIST を結ぶバスなんだが、NAIST に向かってくる便で、うちの娘がいつも途中のターミナル駅から乗っている。たいていうちの娘しか乗っておらず、いつも最後部の席が娘の席だ。もしも誰かがその席に乗っていたら、泣いてあばれる。
この途中のターミナル駅から歩いて 2-3分のところに保育園がある。そこから帰るのだが、子どもの足なのでよくこのバスに乗り遅れる。ターミナル駅はロータリー式のバス停になっていて、そのロータリーから出た横断歩道のところで遅れた娘を見かけてくれたら、「本当は駄目なんですよ」といいながら乗せてくれる。そんなことが何回もあった。
他のダイヤ改正を見ると、終バスをのぞいて1-3分くらいの変更。変更するにしても電車との連絡を取っている。でも、このバスだけは電車との連絡を無視して 7 分遅らせてくれている。帰りの便も特別 NAIST 側の予定に合わせてくれているわけではない(そもそも誰も乗っていない)ようなので、この 7 分はうちの娘のための変更なんだと思うと感謝の念に堪えない。