今日の娘。

誕生日プレゼントを買ってくれるということで神戸に行く。第二京阪に乗ったはいいが、阪神高速東大阪線が工事のため環状線に出るまで55分かかるというふざけたことを言っていたので、近畿道-吹田-名神-阪神高速3号神戸線という経路で90分かかって到達。帰りは京橋 IC のすぐそばからというのもあるが、吹田 SA で休憩したのにもかかわらず1時間でかえってこれた。実はこの経路の方が普段使っている第二京阪-近畿道-東大阪線-大阪港線-湾岸線-ハーバーハイウェイより早いんだろうか。前者は平日だと2250円で土日だと1550円、後者は平日だと 1800円。摩耶-京橋の渋滞を考えると第二京阪-近畿道-吹田-中国道-阪神高速神戸線-神戸山手線が最速だったりするんだろうか。実家の最寄りは柳原 IC or 神戸長田 IC なので考えてみてもいいかもしれない。守口 JCT ができれば、そもそも梅田や新大阪へのアクセスがよくなるので、多分そっちを使うようになるような気がする。
夕方、娘と自転車に乗る。僕が乗ったら娘が押してくれた。何か違うような気がするが。
娘が MacBook のディスプレイの右上と左上にスプーンとフォークをくっつけて遊んでいる。「どうしてくっつくの?」「磁石」っていう以前に、そこになぜスプーンをくっつけようかと思った。試しに裏が鉄板のクリップボードをくっつけてみたら余裕でくっついた。印刷物とかを貼っておくのに便利すぎる♪