今日の仕事。

博士の最終審査1つと修士の発表会2つ。
最終審査2週間前に娘さんが入院したとかでどうなるかと思っていたが、何とか出席はしてもらえた。それでも娘さんはまだ入院しているようだ。
最後の修士の学生さんは質疑にまでは答えられなかった。指導するときに「日本語と英語どっちで指導しましょうか」と聞いたところ、「どちらもそんなにわからない」と言っていたので、日本語で言って英語で言って日本語で言い換えて英語で言い換えて最後に同じ内容をメールで送るということをしながら指導していたのだが、やっぱり10分の質疑は無理だった。中国語がわかる学生を1人連れて行けば良かった。通じれば答えられる内容だとは思うんだけど。