今日の娘。

保育園の帰り道、僕の同僚が横断歩道越しに手を振っていてくれたのだが、僕が僕の知り合いだとは気付かずに、娘に「知り合い?」と聞いたためにものすごく馬鹿にされてしまった。街中に知り合いがいるなんて考えたことがなかったもので。
広報たちかわに小学校の指定校変更についての制度変更が載っている。校区は二小なのだが、保育園があるところは一小校区で、友達と離れ離れにならないように一小に通わせたいようなのだが、来年度より「距離による条件」として自宅から隣接校への通学距離が指定校より近いことというのが設定されたようだ。地図をひっぱりだして分界点を引いてみるとちょうどうちのマンションの上を通る。うーむ。「より近い」の定義がわからんが、うちの娘が小学校に行くのは再来年なので、来年度うちのマンションの誰かが一小に行けば行けることになるんだろうと気軽に考えておく。ちなみに来年度一小は建て替えで、再来年度より校内学童保育になるようなので親としても一小がいいと思う。