今日の休日。

なかなか厳しい1週間だった。年を食って他人のミスに寛容にはなっているんだろうけど、叱りつけてヘコますだけなら若い頃によくやっていた(基本、助教は嫌われ役でいいので)ような気がするが、ここから踏み込んで相手のモチベーションをあげるようなところまでやらなきゃいけない歳になったんだなぁとつくづく思う。ただ、なんで出入り業者にそれをしなきゃならんのかとも思うけど。
図書館に行った後、昼食を食べにいつものお店に行く。僕がオムライスで、嫁さんがハンバーグで、娘が鰆の定食だった。店員さんが子供に先に配膳しようと持ってくるのだが、ことごとく外れていた。鰆の定食なんか食わないだろうと思って、親二人は娘が食えなかったときのために食えそうなものを頼んだんだが、娘は鰆ばっかり食べていた。保育園でもカレーやハンバーグは最初食えなかったけど、魚だけは食ってたな。奈良出身なのに。
帰りに家の1Fのカフェによる。娘が白玉しるこを食べたいといったため。普段はカウンターいっぱいにお客さんがいるのだが、雨なので誰もいなかったのではじめて寄ってみた。店員さんとお話すると、いつも家族ででかけるところを見られていたらしく、こちらも子連れで行くのは恐縮していたので空いているときにと思ってのぞいてみたことをお話する。土曜、日曜は出だしがスローらしい。カフェでMacBookAir や iPadVAIO を開くような無粋な人はいなくて、映画の合間のカップルか読書を楽しむ年配の方といったところが客層なのだが、店員さんがいうには、カップルが結婚してやがて子連れでくるし、オーナーやマネージャーもそういったことに寛容なので、どんどん来てくださいとのことだ。お店ではまず、カップを選ぶ(たくさんカウンターにカップが飾ってある)ところからはじまって、注文を受けてからコーヒーを挽いて作ってくれるようだ。今回娘はココアを頼んだが、メニューに抹茶があり、ちゃんとした茶碗があるので、今度は抹茶を頼んでみよう。というか、5月に何人か国語研に来訪されるようなので、是非お連れしたいと思います。