今日の仕事。

突貫工事でアノテーション環境の構築。oXygen のライセンス結局購入できていないが、トライアルライセンスで作業開始。BCCWJ の XMLdtdXML schema のファイルがみあたらないからどうしようかとなやんだが、Alt+Shift+c で無理やり作って既存のアノテーション用の dtd と merge する。BCCWJ のコアデータには適切にサンプリングされた優先順位というものがあって、言語処理の実験についてもこのサンプル比に対して適切にデータを区別しなければならないんだが、それを知らずに「実験をやりなおせ」と論文を落とされても僕の責任じゃない。
災害医療センターに行って、親不知を抜いて、散髪屋はあるのに調剤薬局がなく、駅前の調剤薬局に行って、戻ってきて、PC の設定。
事務補佐員の方の歓送会に参加する。まともに飲み屋に行くのは本当に久しぶりだが、ずっとペリエを飲んでいた。お酒をやめてから6,7年になるだろうか。××をやめないと仕事についていけないということを繰り返してようやく何とかなっている。今の上司にも出張には基本的に行かないと言って承諾してもらえているが、そのうちそうも言ってられなくなるんだろうな。