今日の娘。

2人で図書館に行ったあと、ユザワヤでぽぽちゃんの服を作るための布を買ってくる。どうせ、型紙が Web にあるんだろうと調べてみたら、案の定あったヤフオクには型紙どころか力作が普通に売られている。
ホームセンターなどに行けば木工用の道具とか貸してもらえるのだが、ミシンには同じようなのはないのかと聞いてみると、嫁さんから「そういうのはミシン教室に通って使わしてもらう」ものなのだそうだ。うーん、そういうのではなくって、パソコン使いたいがためにパソコン教室に行くわけでもないので、インターネットカフェみたいなのと調べてみると、ないわけではないようだ:

ミシンカフェとかソーイングカフェとかいうらしい。
どうでもいいことですが、eye tracker の営業の方とお話したときに一緒に聞いた方が「レンタルはないのか」と聞いていたのですが、もし eye tracker が買えたら、eye tracker カフェでもやってみようかな。被験者は飲食禁止ですが。少なくともビジターがオンサイトでコーパスを触れるようなネットワーク構成を構築中なのでコーパスカフェにはなるとおもいます。コーヒーは出しませんけどね、僕、ガチンコで仕事するときは、カフェイン抜くので。