今日の有給休暇。

引越の荷物の搬出。明け渡しの検認のあと、リレーセンターに残ったゴミを全部持っていく。リレーセンターには、ゴミの中から発掘された信楽焼のタヌキがたくさんいるのだが、写真撮っておけばよかったな。
車の処分を終えて、娘を保育園に迎えにいく。
以下のようなものを準備してくれていました。

「おもいで」は年度末に全員に配られる園児本人の作品なのですが、いなくなるということで今回作ってくれたようです。右下のは、おなじクラスの他の園児が娘の顔を描いてくれたもので、それぞれの顔写真まで載せてありました。園児の中には、嫁さんや僕の顔も一緒に描いている子もいました。本当にどうもありがとうございました。
帰り際にクラスのお友達に

何で○○ちゃん、東京いかなあかんの?

と泣きながら、責められました。すみません。僕が悪いんです。「2月に来るんだよね」と言われたので、2月に連れてきます。
タクシーでゲストハウスまで戻ってくる。保育園関連の荷物を箱詰めして、大学会館から最後の荷物の発送。