今日の有給休暇。

朝から大型ごみ収集のためにごみ搬出。偶然にも退去日が大型ごみ収集と一致した。フローリング領域に敷き詰めたカーペットが重い。たぶん50キロぐらいある。風呂のカラリ床といい、断熱系のものにやたら投資したが、ペアガラス以外、全部捨てていくことになる。
午後、ダスキンの洗濯機洗浄と、電器屋さんの冷蔵庫ひきとりと、引っ越し屋のクーラー、ウォッシュレット取り外しとが重なりながら何とか終了。その間に夫婦で一生懸命箱詰め、シーリングライトとガスレンジの撤去。
夕方、娘を迎えに行って、車で大学に戻ってくると、車を停めるなり、女の子が小走りに近づいてきた。娘の友達で小学5年生なのだが、お別れの挨拶にプレゼントを持ってきてくれたらしい。われわれが戻ってくるまで、寒い中ずっと外でまっていたようで、顔が真っ赤だ。感極まって、涙うるうるで何もいえない様子なので、嫁さんが、

今まで○○ちゃんと遊んでくれてありがとう

というと、一層うるうるして黙ってしまったので、これはまずいと思い、僕が笑わそうと

変なおじさんとも遊んでくれてありがとう

というと、今度はおじさんの方を見て、涙うるうるをはじめてしまって逆効果どころか、おじさんも涙うるうるになってしまった。
今日からゲストハウスにチェックイン。期せずしてバリアフリールームが割り当てられた。