今日の仕事。

研究会で話す。
計画レベルのことでも人前で話すことでまとまるのはいいのだが、「そんなの○○くらいの期間でやっちゃって他のことせなあかんで」と言われてしまった。よそでも「この部分は外注だと100万円くらいの案件」とか「浅原さん一人でやるんですか?この部分はうちのを使ってもらってもかまわないから、浅原さんはもっと他のことに労力を注ぐべき」とか言われて、実際助けてもらうことになった。
計画レベルだと最悪のことを考えて人も予算もなく自分1人で5年費やしてできるものを描く(さすがにとらたぬベースで計画は書けない)のだが、このように助けてもらった余力で新しいことをやるんだと思う。
それはいいんだが、

それはそうとDくんにちゃんと言うといてくれる?

この2人のケンカにもあと5年おつきあいしないといけないようだ。両方とも推薦状書いてくれたんだから仕方がないけど。