今日の休日。

朝から自治会の草刈り。草刈り終了後、シャワーを浴びてからタクシーで移動開始。
高の原から西大寺に出てラッチ外に出てから京都。新幹線で名古屋。名古屋からしなので塩尻。旅を楽しむために在来線区間グリーン車にした。途中、緊張のあまり気分が悪くなって中津川で降りようかと思ったが、何とか到着。
生まれてはじめて「恩師」としてスピーチさせていただく。スピーチまで料理を食べる余裕もなかった。まだ「恩師」と呼ばれるような歳でもないと思うし、「恩師」と呼ばれるほど大したことはしていない。こういう経験をさせてもらって、かかわった学生さんに成長させていただくのだと思う。
会場で「いま、会いにゆきます」の映画のテーマ曲が流れていた。もう数年映画も小説も読んでいないけれど、確かこの会場の近くにある陸上競技場が舞台だったはず。

彼は生きてゆくうえでのいろんな力が弱いから

という竹内結子の台詞を思い出す。