今日の試験。

池坊短期大学まで試験を受けに行く。解答用紙を持った試験官が事故にあったとかで、70分ほど遅れて開始。
個人的にはゆっくり勉強できる時間が増えた(たいてい行きの電車の中でしか暗記していない)ので助かったが、後ろのお姉さんがキレていた。それより事故でけが人とか出ていないか心配。
で、でてきた解答用紙はコピー用紙だった。問題は各自持参している冊子に20問載っており、会場では解くべき問題の番号が発表するだけなので、最初っからコピー用紙で良かったんじゃなかろうか。
午後も50分ほど遅れて開始。暗記ものは1問しかないので、試験直前にその問題だけ覚えていたら、その問題が出た。「私見を述べよ」だったら出たとこ勝負だったのだが、暗記ものは覚えたことを書くだけで良い。