今日のスクーリング。

レポートを2つ提出。通学の途中、4つ目のレポートをこなそうとする。「図書館の自由」がテーマなのだが、有川浩さんの「図書館戦争」に阻まれて欲しい情報が得られない。僕は本を読まない(どころかテレビも映画も見ないし、音楽も聴かない。何が楽しくて生きているんだかと思う)のだが、レポートを書くための調査をするだけで内容がほとんどわかってしまった。確かに

図書館の自由が侵されるとき、われわれは団結して、あくまで自由を守る。

の文言に強いメッセージ性があるのはわかる。NDL の

真理がわれらを自由にする

も強い。さらに、こないだの法事のときにおかんが嫁はんに言っていた

教育はしたけど、しつけはしてへん

も強いメッセージ性がある。ていうかそういうことは結婚する前に教えたらんと...
というわけで、通学途中簡単ケータイで一生懸命打ち込んでみたがレポートは1000字くらいしか進まなかった。あと半分。