今日の非常勤。

プログラミング講習会の資料づくり。司書さんに必要なプログラミング技術って何なんだろう。code4lib Japanの Web サービス(各種 Web API)や Apache のログを読むっていうのはなんか違うような気がする。本務校のように動画配信に力を入れるのも司書さんが取得すべき主要技術とは違うと思う。かといって jpeg2000 や WARC ファイルの扱いを教えるのもどうかと思うし。
ただ、図書館の人がなぜか Web API の技術を習得したがっているのも事実。図書館の人にとって www って何なんでしょうね。そもそも archie や gopher などの技術が(以下略
煮詰まったので昼休みに向かいの本屋に行ったら講習を受ける側の人とばったり会う。
Just MyShop さんが「鼻毛カッター」を売りつけにやってきた。Just 社大丈夫なんだろうか。