今日の有給休暇。

4月に入学する近畿大学への通学経路の下見。
司書課程が H24 年度から変わるのだが、その新課程についていろいろ調べていると、そもそも自分が旧課程についても知らないことに気づいて、もうそれなら取っちゃった方が早いんじゃないかということで、さらに調べると、近畿大学通信制で司書課程を設置していることがわかった。何日かスクーリングに行かなきゃならんが、近畿大学なら通えるじゃんということで、嫁さんに許可を取って1月に入学申請した。
すぐに課題が送られてきて(4/1にならないと提出は駄目だが学ぶのは許されている)、ちまちまとこなしているが、分かっていることもあれば分かっていないこともある。非常勤先で不思議におもっていたいくつかの事業の目的が分かったり学ぶことも多い。
学部と修士の単位 300 単位(255 + 45 単位)を調べたけれど、教員免許向けの単位は一通り取っていたが司書課程の単位は1つも取っていない。何単位かは非常勤先に週4日以上2年働いていれば免除になるらしいが、週1日しか働いていないのでそうもいかない。
図書館実習でも単位が取れるんだけど、非常勤先は特殊な図書館だし、勤務先の図書館も特殊な図書館だし、近所の図書館で実習したら娘の友達に「いつ仕事しているのかわからない○○ちゃんのお父さんがとうとう図書館で働き始めた」とか変な噂がたって娘に迷惑をかけても悪いので、普通にスクーリングで単位を取ることにした。
勤務先の図書館でぼけーっと5日間窓口に座っていて単位になるんならそれでもいいんじゃないかとちょっと思ってみたりもする。
しかし、どこか図書館見学に行かなきゃならないレポートがあるんだがどうしたものか。今週の出張中に千代田区立図書館に見学に行くべくアポを取っていたのだが駄目になったので少し困っている。やっぱ、勤務先とか、非常勤先とかだろうか...