今日の有給休暇。

配管清掃のために有給休暇。一戸建てだと3-4万円するけど、集合住宅だと1戸あたりの値段はそれほどでもない。作業するのを見て、一昨日、妻と娘が NHK 教育の「大科学実験」で水圧でリンゴを切るのを見ていたのを思い出す。見せてやればよかったかも。口癖のよういう「やってみなくちゃわからない」と娘もいうようになったがそのたびに

でも、本当にやるまえに少しは考えろよ

と言うようにしている。
頼んでいた新しい加湿器がとどいた。6台目にして、初の三菱重工製。嫁さんが「加湿性能はいいけど、入タイマーはないの?」と聞くので

おまえは(三菱)重工にそれを求めるのか

というとひきさがった。入タイマーがない代わりに夜通し運用できるだけの頑健性があれば、それでええやん。除湿器もそっちでえらんだんやし。