今日の仕事。

改正図書館法についてお勉強。司書課程の単位が取れる国立大学は10しかない。
職場の自室に娘の自転車を置いているのだが、ボスに

これで通っているの?

と聞かれた。妻と娘に「これにのっていい?」と聞くと、妻は「(恥ずかしいから)やめて」といい、娘は「(わたしのだから)やめて」といわれているので、残念ながら、これでは通っていない。
AntiVirus ソフトウェアを Free のものに変更。年度末の買い物で Microsoft Office を買わされているんだが、ボス自身 KINGSOFT OFFICE を利用していたりしていて利用していないのに、ほいほいと買っていいものかどうか。僕自身も研究・教育では Microsoft Office をほとんど利用しない(AdobeIllustratorFlash は良く利用する)んだが、事務仕事のほとんどが Microsoft Office を利用させられている。何とかならんものか。