今日の娘。

今朝机を片付けていたら、うんち したのは だれよ!の本のドイツ語原書が出てきた。家に持って帰ると読めというのでつたないドイツ語で読み始めると、ドイツ語じゃなくて日本語で訳せという。無理というと、自分でドイツ語の絵本をめくりながら、全文暗唱しやがった。すごいとほめたら、絵本をかたっぱしから引っ張り出して暗唱しはじめる(文字読めないし)。この記憶力は文字覚えたらなくなるんだよな。。。
ドイツ語の本は10年前にドイツを去るときに同僚にもらったもので、参加した機械翻訳プロジェクトを見て「10年は機械翻訳の研究は無理だ。ちゃんと基礎から勉強してから10年後にやろう」と考えていたことを思い出す。10年経ったが、後10年欲しいな。