今日の娘。

朝から府立図書館へ行こうとするも ETC カードが反応してくれない。ICチップに傷がついているのかも。土日だから割引効かないのもあるが、普段通っている ETC レーンじゃないところをちゃんと通れるかどうかを気にしないといけないので少し疲れた。
昨日学生さんから Paddington Bear を娘におみやげとしてもらったので、パディントン絵本を借りてくる。正直、そんな熊知らなかったのだが、妻は懐かしいといっている。
帰りはなぜか ETC レーンで車が立ち往生していたので、一般レーンの方がかえって早かった。ETC レーンで立ち往生したときに、どのようにリカバリするのかが見られて良かった。
そのあと NAIST KIDS のバザー(+ハロウィン)に行く。小学生たちもハロウィンと称してお菓子狩りをしている。いつから日本でハロウィンをやるようになったんだろうか。