今日の妻と娘。

「フリツトショカン!」というので朝から府立図書館に行く。8:57くらいに車で着くと行列ができていた。中に入るとこども図書館部分は貸し切りではしゃぐ娘。
1Fのピロティに「統計グラフコンクール」の入選作があり、小学1・2年生の入選作は教科書に出現するひらがなの度数分布だった。一番多いのは「ん」らしい。ほかにも「ことわざに出現するどうぶつの分布」などもあった(一番多いのは「けもの:馬」)。
嫁はんが仕事探しで「簿記3級」と書いてあるのを気にしていて、めちゃくちゃ難しいもののように考えているらしく、「そんなの複式簿記がわかっていたら、あとは常識問題でとけるだろ」と言ってみたのだが、嫁はんは家計簿を単式簿記でつけているのを知っているので、図書館で本を借りて読ませる。読ませた結果

「ボキって Accounting のこと?」

はい。公認会計士が取れるくらいであればボキは余裕です。
多分、僕は「嫁はんは帰国子女」というタイトルで1冊本が書けると思います。

夕方、娘が高校野球を見て、野球に目覚めたようなので公園でキャッチボールする。