今日の移動。

第二阪奈-阪神高速-新御堂で新大阪。
エクスプレス予約の発券機が「複数(のきっぷ)を選択」ができるようになっていました。家族で乗るときは、帰りのきっぷを発券しておいたり、大人1人分を EX-IC にしておいて紙きっぷを発券したりすることが多いので、この機能は便利。
かといって、クレジットカードをつっこんで、暗証番号を押す手間が減っただけで、印刷時間はおそいまま。
ただ、きっぷ毎にちょっと長い領収書がはさまってでてくるので、どこからが1セットのきっぷかが判定できるようになっているのは便利だと思います(普通に順に出したらそうなっただけなのかもしれないけど)。
帰りは千里に出て近畿道-R163。このルートだとそばにモノレールが走っているので、脳内フィリップ君がにぎやかで困る。